昨日は、JDCの熊本大会を観戦・応援に行ってきました。
知り合い多数で応援のしがいもあり、またたっちゃん先生の戦闘モードを久しぶりに見ることができて楽しかった!^^
でも、見るって大事ですね。
今回は、自分に置き換えて見るということができ、実に有意義でした。
まず、D級ですが、財団のEクラスとかわらないかな?という感じでしたね。
トップがとても狭く、動きが小さい選手が多かったせいか?ちょっと大きく動くだけで目立ちます。
この世界、目だってなんぼなんで、やはり大きく動くというのは大事ですね。
Dを抜けるには、このあたりができることがポイントのように思えます。
これが、C級になると、かなり違ってきます。動ける選手がふえてきます。
同じNTからのオーバーターンなのに、進む距離が違います。
CクラスでDに出てる人もいるので、混在してますけど。
Bになると、また動きがより大きくトップも開いてきれいです。
やはり、このクラスになるのが目標ですねぇ~
Aは、何をいわんや~ですばらしい・・・^^
でも、気づいたことが・・クラス問わず、腕が伸びてる女性が多くて気になりました。
これは、男性の左腕がのびてる証拠!
もちろん、A級の選手にはいないようでしたが・・
これ、私たちもよく注意をうけるので、気をつけなければ・・・
見ることで、これからの課題もみつかり、有意義な観戦でした!
ラテンは、またのちほど!