いみじくもダンスビュウ今月号の「からくり」にもある”二人がシンクロする動き”というのを読んだばかりで見たのが、シンキンソンとシャルロッテのレッスンビデオ
この中で、リーダーのホールドの作り方と二人の動きをシンクロさせる練習法を紹介されているのだけど、どちらも、すごい!!
ホールドに関しては、この通りにやると、あら不思議@@;
リーダーのホールドがすっごくきれいにきまって首がなが~く見えます!
このままの状態で踊れたらすごくきれいだろうな?と思われるくらいに。。。
二人の動きをシンクロさせるのは、まだ我々にはむずかいしけど、目標ですね。
これほど同調させた動きができれば鬼に金棒!
まだ、我々は、個人の能力を引き上げるのが先ですが。。。^^;
スタンダードは、ワンピースになって踊るのでシンクロという言葉は出てきませんが、ラテンでは、離れて踊ることが多いので、シンクロということが重要ですね。うまくいく練習法というのがあるのですね。
いえいえ・・
そのスタンダードでの話です。
檜山先生のブログをよんでみてください。
トニーさんレベルなら理解しやすいのでは?
http://blog.livedoor.jp/hdspfb8f/archives/827774.html
ダンスビュウの今月号の「からくり」をみられるとよりよくわかりますよ!
2人の動きをシンクロさせるということは、結構永遠に近いテーマです。特に、スタンダードのようにピッタリくっいて踊っているはずの2人がばらばらで邪魔しあっていることが多々ありますね。
ここも、すっかり秋になっちゃいましたねえ。
>Arabesquさん
やっぱり、そうですか!
シンクロした動きってものすごくきれいですものねぇ~
どこまで近づけるかわかりませんが、目標としておいておきたいと思います。^^
ここは、テンプレがあまりないので、こんな感じにしたんですけど、どうでしょうね?^^;